うな重って美味しいですよね。
ふわふわのウナギに甘いたれがかかっていて、かんたんに美味しい味が想像できてしまいます。
しかし、ここで紹介したいのは「ナマズ重」です。
食べたことありますか?
美味しいのでしょうか?
少しずつ注目され始めている「ナマズ重」について紹介していきます。
ナマズ重とは?
ナマズ重とはいったいどんなものなのでしょうか。
ナマズ重の見た目はうな重そっくり
画像引用:alterna
作り方にもよると思いますが、まず見た目はうな重そっくりです。
ぱっと見では、ウナギなのかナマズなのかはわからないですね。
ナマズ重の味もうな重そっくり
テレビ番組「芸能人格付けチェック」でも、うな重とナマズ重が比較して出されていたように、味や食感の違いはあまり変わらないようです。
うな重の味は、ほとんどタレの味になっていますので、同じタレを使われてしまうと、違いを見つけることは難しそうですね。
ウナギ独特のふわふわとした食感も、ナマズにはあるようなので、ウナギの代用品として注目されています。
唐揚げのナマズ重も!
うな重に似ているナマズ重だけでなく、唐揚げにしたナマズ重もあるようです。
道の駅四万十とおわ「とおわ食堂」にて販売中
高知県にある道の駅四万十とおわにある「とおわ食堂」では、天然ナマズのナマズ重を味わうことができます。
うな重のようなものではなく、ふわっと唐揚げにしたナマズ重です。
画像引用:道の駅四万十とおわ
四万十市のマルハン醤油に天然ナマズを漬け込み、唐揚げにしたようです。
そこにとおわ食堂特性うな重のタレもかかっているので、最高に美味しそうですね!
玉子とじや唐揚げも!
その他にも、玉子と時にした「玉子とじ重」や「唐揚げ」もあるそうです。
ナマズって美味しそうですね。
ナマズ重が作られるようになった理由
ここでは、なぜナマズ重という料理が作られるようになったのか、その理由を紹介していきます。
天然うなぎがとれなくなった
みなさんが、よく食べるうな重のほとんどは養殖ウナギや海外産のウナギではないでしょうか。
国産の天然ウナギはかなりの高級品です。
つまり、天然ウナギは数を減らし、だんだんとれなくなってしまいました。
ナマズがウナギの仕掛けに引っかかる
ウナギを捕獲するためには、釣りではなく罠を仕掛けるのですが、そこによくナマズが引っかかっていたようです。
そんなナマズを使って、なかなかとれないウナギの代わりに料理をしてみたところ、意外とウナギの味にも似ていることから、ウナギの代用品としてナマズが使われるようになりました。
気軽に試してみたいならナマズの蒲焼がおすすめ
ナマズ重はなかなか食べられる場所がありませんが、ナマズの蒲焼なら市販されている場合もあるようです。
もし、スーパーで見かけてみたら試してみましょう。
うな重とウナギの蒲焼の違いは?
もしかしたら、うな重とうなぎの蒲焼の違いが気になる人もいるかもしれませんが、ほぼ同じ意味です。
うな重とは、重箱に敷き詰めたご飯の上に、うなぎの蒲焼きを乗せて、さらにタレをかけたものです。
そのため、料理としてはうな重も蒲焼きもほとんど同じですね。
ご飯つきセットか、おかずのみかの違いです。
他のナマズの料理
もちろんナマズの料理はナマズ重だけではありません。
他にもさまざまなナマズ料理があるので気になる人は試してみてください。
ナマズの天ぷら
画像引用:うちの郷土料理|農林水産省
ナマズの天ぷらは群馬県の郷土料理にもなっているようで、身はふわふわしていて臭みもなく美味しく食べられるようです。
水っぽくならず天ぷらにもかなり相性のいい魚です。
ナマズの刺身
画像引用:料亭糀家
まるで鯛のような見た目で、肉質にコシがあった歯応えがいいようです。
ナマズを食べる時の注意事項
ナマズが食べられるといって、捕まえたナマズをむやみに食べるには注意が必要です。
特に生で食べる刺身の場合は、寄生虫や細菌などがついている恐れもあるので注意してください。
きちんと下ごしらえができる人がいない場合は、捕まえたナマズを食べずにお店や市販のものを食べるようにしてください。
やっぱりウナギが美味しそう?ウナギは通販でも購入可能です
ナマズ重を調べていたけど、やっぱりうな重が食べたくなってしまった人は、通販がおすすめです!
意外とAmazonなどのネットショップにもうなぎの蒲焼きが販売されていますので、少しでも安く買いたい人はチェックしましょう。
いくつか紹介しておきますので、参考にしてください。
うな重とナマズ重はほとんど変わらない!?
味の違いに敏感な人であれば、うな重とナマズ重は全く違うものと感じてしまうかもしれませんが、ほとんどの人にとって、うな重もナマズ重も変わらないかもしれません。
テレビ番組「芸能人格付けチェック」でも、比較されていたように、ほとんど味は同じようです。
ナマズ重はまだ市場に出回ることは少ないですが、もし、食べる機会があったら試してみてください。
コメントを書く